2006年5月11日(木)

純正赤外線リモコンの初期化方法 − みかまさんより

以前に「赤外線式キーレスの電池交換 − 初期化の手順」で純正赤外線リモコンで電池が切れたときの初期化方法を紹介した。

しかし、この方法では別の赤外線リモコン(電池が切れていないもの)が必要であり、「電池切れの赤外線リモコンを初期化するのに、電池に切れていない赤外線リモコンが必要」という、ちょっとおかしな仕様になっていた。

その後、E46乗りの方から「E46では最初にリモコンで開錠しなくても初期化できる」との情報をいただいたのだが、E34ではやはり最初に赤外線リモコンで開錠しなければいけなかった。

ところが、最近、E36乗りのみかまさんより以下のような情報をいただいた。基本的には、E36での手順であるが、おそらくE34も同じだろう。


赤外線式キーレスの電池交換 − 初期化の手順」を拝見致しました。

リモコンを初期化するのにリモコンでの開錠が必要なのは確かにナンセンスですね。

有効なリモコンがない場合の初期化方法を以下に示しますので、みなさまのお役にたてれば、追記頂きたく。

実はDD様が追記で書かれていること相当が、
    「(1)赤外線キーレスリモコンでロックを解除する。」
の代わりに実施することです。

私はE36乗りですがE34でも同じと思います。

●有効なリモコンがない場合

赤外線式キーレスの電池交換 − 初期化の手順」での「(1)赤外線キーレスリモコンでロックを解除する。」ことができませんので、この部分の代わりに以下のことを実施します。キーは2つ必要です。

@車に乗ってドアを閉める
A電池を入れ替えたリモコンを受光部に近づける
Bアンロックボタンを押し続けて赤LED点滅状態にする
C別のキーでイグニッションをONにする
Dアンロックボタンを離す
EイグニッションをOFFにする
F運転席側のドアを開ける
G運転席側のドアを閉める

このあと,「赤外線式キーレスの電池交換 − 初期化の手順」の通りに,イグニッションのON/OFF・・・を実施して下さい。


おおっ、これは凄い! DDが追記のところで書いていたのは、ステップ(1)のことだったのか・・・!(←理解せずに書いているのがバレバレ、笑) これで、二つある赤外線リモコンの電池が両方とも切れても安心である。

末尾ではあるが、有用なレポートをいただいたみかまさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ